Return to site

モノが多いことは、幸せの条件なの?

~多くの友達よりも、少数の濃い友達の方が・・~

ゴミ屋敷の豆知識、モノが多いことは、幸せの条件なの?今はお金さえあれば何だって手に入る時代です。しかし、モノに囲まれた生活が本当に幸せなのでしょうか?確かに便利だし、物質的には豊かさの象徴かもしれません。しかし、裏を返せば、精神的に脆弱ゆえのことかもしれません。モノに囲まれていると安心を得るという感覚があれば、その可能性が濃厚ですね。でも、これでは本当の意味での幸せを得ることはできません。だから、まず手放す必要がありそうです。

物が多ければ豊かというのは少しお門違いの可能性があります。なぜなら、物に愛情がない場合が多いからです。例えばですが、友達が多ければいいというものではないでしょう。友達の数よりもむしろ、付き合いの濃淡ではないでしょうか。私は物に対しても同じことが言えるのではと考えています。つまり、あなたに対してその物はどんな刺激を与えてくれるのか、又はどんな癒しを齎してくれるのか。これにサッと答えることができるならば、おそらくその物はあなたにとって必要だと考えられます。しかし、多くの場合はそうではないようです。人生一度しかないので、多くの物に囲まれるよりも、洗練した物を少数集めた方がより豊かになるのではないでしょうか!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly